人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴの毒にあたったアホガエルの戯言(不定期更新)


by pyonkichi399

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
使用機種
Macなお話
デスクトップMac
MBP・PB G4
Mac mini
iOS端末
ソフトウェア
周辺機器
写真
窓なお話
やっても?た
ひとりごと
お知らせ
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

フォロー中のブログ

千の林檎。
ちゃむすけちょびすけ2.1

LINK

最新の記事

引っ越します。
at 2014-05-11 22:32
あけましておめでとうございます
at 2014-01-03 23:36
2013年「やっても〜た」し..
at 2013-12-26 00:37
新Mac Pro
at 2013-12-19 23:26
MacBook Pro 15..
at 2013-12-05 00:22

最新のトラックバック

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
ネット・IT技術

画像一覧

MacBook Pro 雑感

MBP を購入して、およそ2週間が経ちました。
モニターも明るいし、速いし、今まで購入してきたマシンの中で一番満足度が高いです(^^)

MacBook Pro 雑感_e0095093_214455.jpg

MacBook Pro と一緒に買ったケースとトラックパッドフィルム


MacBook Pro 雑感_e0095093_255835.jpg

MacBook Pro(左)と PowerBook G4(右)。PowerBook G4は購入から3年ほど経過しているけど、それにしても MacBook Pro のモニターは明るいです。さすがは LED パネルってところでしょうか(^^;) ちなみに2台とも最大輝度です。


ちなみに今までボクがメインで使ってきたマシンはデスクトップが
PowerMac G3 300MHz(B&W) → PowerMac G4 400MHz (Gigabit Ethernet) → PowerMac G4 867MHz dual (MDD) → PowerMac G5 2GHz Dual Core

ノート型が
iBook (Dual USB) → iBook G4 800MHz → PowerBook G4 1.5GHz

です。う〜ん、結構買っていますね(汗)
で、何が言いたいかというと、ほぼ全てのマシンが各シリーズのエントリーモデルということ。上位モデルって買ったことなかったんですよ。高くて(爆)
(ちなみに速度的に満足できたのは、デスクトップでは MDD 以降、ノートではPowerBook G4 だけです。大したことやってないのに(自爆))

そんな訳で、旧機種とはいえ初めて買った上位機種(新型との性能差も殆どなし)、思い入れも違います(笑)
しかし、G5 と同等以上の性能のマシンを持ち出せるのがこんなに快適だとは(^^)

この2週間仕事で試験的に使ってみましたが、Universal アプリである Adobe CS3 はホントに G5 並みだし、Rosetta で動かしている PowerPC アプリ(Indesign2.0 や GoLive CS2 etc)も PowerBook G4 より速いし、G5 と比べても遜色ないし、VMware Fusion(入れている OS は Windows2000)はもはや仮想環境じゃないくらいのスピードで動くし。
今のところメモリーを最大まで増設しただけですが、これが効いたんでしょうかね。
あとは VMware Fusion で実際に仕事をしてみて、あのヘビー級のソフトがどの程度の速度で動いてくれるか。実用に堪えられるようなレベルで動くなら BootCamp もいらないかも(^^;) いちいち再起動するのと Spaces で一瞬で切り替えるのとでは効率が全然違いますからね。


MacBook Pro 雑感_e0095093_2102364.jpg

Spaces で見るとこんな感じ。ショートカットやアプリ切り替えで、一瞬で Mac、Windows 間を行き来できます。


とにかく、速度的にはメインマシンにすることに躊躇う理由は少なそうです。
問題というか課題というか、DTP で使うには HDD の容量が少ないですね。内蔵 HDD では、全然足りません。内蔵 HDD を大容量のものに換装したとしても内蔵の HDD だけではリスクは高いですしね。それにモニターもデカいヤツを繋げないと。
モニターはあるから問題ないですが、HDD はどれも購入してから結構時間が経っているから新調したいな、と(もちろん使用中の HDD も使い回しますよ)。
他にもプリンター、スキャナー、MO ドライブ、外付けの DVD-R/RW ドライブ etc が付くことになりますからケーブルが凄いことになるのが目に見えていますけど、この辺をどうするか考えものです(- -;)
まっ、しばらくはネタに困ることはなさそうですが(笑)

今までデスクトップをメインにしていたので、それをノートに切り替える過程でも書いていってみますかね(^^;)
そんな大層な内容にはならない気はしますけどね(自爆)
by pyonkichi399 | 2008-03-16 02:19 | MBP・PB G4